9/29 学校で学んだこと。

明日で7月から通っていた学校が修了します!

10年ぶりの学生生活。

最初、週5日10時〜17時の座学は
お尻は痛くなるし、体は痛くなるしでかなりの忍耐が必要でしたが、
何事も人間慣れるもんですねぇ―――♪

後半は『もう17時?』なんて日もありました(*^_^*)

ビバ!適応力!!!o(^▽^)o

この3ヵ月
21歳〜60歳までの老若男女が入り混じったクラスでは
様々な人間関係が構築されていきました。

『そうゆう事言う!?( ̄□ ̄;)!!』…と
大多数の人が感じるであろう[失礼な言動]を多々してしまう

『お友達にはなれないなぁ…』と
多くの人から思われてしまうであろう青年が

『ちょっとあんた!そんな言い方ダメよぉ!』

な〜んて、注意しながらも
優しく接する大らかなオバちゃん達と楽しそうに会話し、
少しずつだけど、言動が変わり、人とのコミュニケーションを学び、
教室で自分の居場所を作って行った姿には
『年齢の境の無い集団』の素晴らしさを感じました。

どこの学校にも居た、そして居る『同年代と馴染めない子』

そんな子達がこんな風に、多様な価値観を持つ様々な年代の人達と
自然にコミュニケーションを学ぶ場所が、街中に普通に存在すれば
疎外され、孤独に陥り、その辛さや妬みや怒りを
社会に無差別にぶつける悲しい事件も少なくなるのかも…
…なんて考えたりして。。。

介護福祉、福祉住環境、介護制度に関しても沢山学んだ3ヶ月でしたが、
それ以外にも、いろ〜んな新しい事を考え、学んだ日々でした(*^_^*)

9/24 今一番大切にすべき事…

とあるお仕事の繋がりから、
ありがた〜いオファーを頂いたのだけど

それをお受けすると、これまでの生活をガラッと変える事になり
司会の仕事は勿論、役者の仕事もお休みしなきゃいけなくなりそう。。。

舞台は年に1回出来るか出来ないか。。。かな

でも、それと引き換えにしても
長い人生でかなりの貴重な時間・財産になるお仕事だと思う。。。

今、一番大切にすべき事は何なのか…

久々に悩んでます。

9/22 初挑戦!菊花料理

食用菊花が安くなっていたので、
前々から気になっていた菊花料理に挑戦してみました!

菊の花+えのき+きゅうりの酢の物デス

こないだ実家から来たカボスを使って、カナリ美味しく出来ましたo(^▽^)o

本当は大量に作って、心日庵の舞台精算会に
持っていく予定だったのだけど
いろいろあって、結局ウチで食べてマス(^-^;)

食べきれるかなぁ。。。


20090922204507
200909222045072

9/21 連休いかがお過ごしですか?

皆様、連休いかがお過ごしですか?

私は多忙なこの夏のおかげで、
ひっちゃかめっちゃかになっているお部屋をせっせと片付けています(^-^)

玄関で夏のサンダルをしまい、ブーツやパンプスを並べ

本棚に貰ったまま重なっていた学校のプリントをファイリング。

ベランダの植物達も、終わったトマトやカボチャを捨て
他の子達も巨大化して、植木鉢とのバランスが悪くなってるので

大きな植木鉢に植え替えです♪

増えすぎたワイルドストロベリーとクワズイモは
今度Aちゃんにあげようと株分け♪

さぁ、綺麗になってきた――――♪

と思ったら!!!

色物を一緒に洗濯してしまい、他の洋服に色移り( ̄□ ̄;)!!

必死で漂白して色移りを落としてます((≧д≦;))

9/15 今更のポニョ♪♪♪

『ポニョ』ってなによ『ポニョ』って!

あんな可愛い童女が『ポ〜ニョ♪ポニョ♪ポニョ♪』
なんて歌ったら可愛いの当たり前じゃない!!!
人気出るに決まってんじゃナイ――――――!!!

ジブリめ!売る気満々か―――!!!

・・・な〜んて。
勝手に商魂を感じ、イマイチ観る気になれなかったポニョ。

ようやく、レンタルショップで借りて観ました。・・・ら。

かわいい――――――――――――――!!!!!!!!

ポニョ!ハム!好き――――!!!(≧▽≦)

足!出た―――――♪♪♪

手!出た―――――♪♪♪

可愛いスギ!たまりません!!!((≧д≦))

今頃になって私、ポニョブームで、気づくと

『ポ〜ニョ♪ポニョ♪ポニョ♪』と歌ってしまってマス☆

9/14 可愛い靴だと思ったら( ̄□ ̄;)!!

先日、とっても可愛い赤い靴を見つけました!

見たことの無いデザイン!履きやすくて、歩きやすい!!!

しかも、めちゃめちゃ安かった!

『うふふ♪こんなん履いてる人、見たことないゾ―――♪』

…と、浮かれていたら!!!

介護実習訪問先のおばあちゃんが
色違いを履いていた―――――――( ̄□ ̄;)!!

高齢者にはヒールはもちろん、紐靴は危険なのでNG。

着脱容易で履き心地が良く、歩きやすい靴
そして、
つまずき防止の為、引っかからないシンプルなデザインの物が作られている。。。

私は気付かぬ間に、高齢者向けの靴を履いていたようデス…(//▽//)

ま。かわいいからいっか♪♪♪


20090914175702

9/13 超豪華BBQでした!

仕事でお知り合いになったお宅での
超豪華BBQにお呼ばれしてきました―――o(^▽^)o

200909132130052

毎年恒例行事になってるBBQパーティーだそうで
40名くらいのお仲間がワイワイ集まった楽しいBBQでした!

誰が来るのか、何人来るのか…
誰も正確には知らないトコロが笑えました!

20090913213005

築地で働いてるご親戚が、海老にホタテにサザエに秋刀魚…と!
まだ生きてる新鮮な魚介類を沢山持って来て下さって
何食べても美味しいので、ついつい私、
15時から21時まで、ず〜〜っと食べてました(笑)

なんだか、やっと!
お休みが来た感じがしました♪

9/12 介護の現場?

昨日、無事に介護実習が終わりました―!

ついに!
このハードスケジュールの夏を乗り切りました―――!!!

いや、いや、我ながら良く頑張った♪o(^▽^)o

さて、シリーズ介護。

最後の実習は、居宅サービス実習で
寝たきりや、独居老人のご家庭を訪問して参りました。

ざっくりと書くと
身体が弱り、自分では出来なくなった高齢者の代わりに
家事をしたり、買い物に行ったり。

同居のご家庭でも、日中お一人になる寝たきり高齢者の食事や、下の世話、
通院の付き添いなどをする訳なのですが

話には聞いていたものの
サポートする時間が本当ににギリギリの時間配分で驚きました!(゜д゜;)))

それどころか、職員さんの殆どがサービス残業をされていました。。。

話をする。相談事を聞く。
と言った心のケアにをして差し上げる事は、
仕事の時間内には到底かなわず…

あと10分でもあれば、きっと違うのに…
あと5分でもあれば、こんなに急がせなくても済むのに…

またしても、介護制度に腹の立つ、なんとも、悲しい実情を知りました。

でも『お金じゃない何か』を貰える
素晴らしい仕事だな…と改めて思いました。

独居のお婆ちゃんが『ありがとう』と
しきりにお菓子を持たせようとしてくれたり
(受け取ってはいけませんが…)

訪問して1時間半、全く反応の無かった寝たきりのお婆ちゃんが
最後にニコッと手を振って見送ってくれた時は、
胸が熱くなり、涙が出そうになりました。



9/11 タジン鍋とかぼす。

実家からタジン鍋とかぼすが届きました(*^_^*)

20090912221515

タジン鍋とは、モロッコの民族料理に使われる無水鍋。

水が貴重な砂漠で誕生したタジン鍋は、水も油も使わず
野菜の水分を循環させて蒸す事がで来ます♪

ふふふ♪♪♪

これで、ダイエットも頑張れそうだ!!!

かぼすは実家の庭で取れたもの♪

今年は大豊作だったそうな(*^_^*)

これから秋刀魚の美味しい季節♪

活躍してくれそうですo(^▽^)o

ありがとー!!!

9/10 介護の現場?

さて、引き続き老人ホームで実習をしています。

高齢者は食が細くなり、栄養不足になる。

水分も自分で取らなくなるので気をつける。

…訳なんですが…

寝ているところを無理やり口をこじ開けて、
ペースト状の食物や、とろみを付けたお茶を
無理やりに摂取させる必要はあるのだろうか…。。。

『自分から食べない』と言う事は、
体が細胞が『要らない』と言っている事なではないのか。。。

勿論、それで食べなければ、衰弱して死んでゆくのだけれど

眼も見えず、耳も聞こえず、
何もかも分からない、体も動かない老人に

無理やり食物を摂取させてまで命を繋ぐ事は果たして必要なのか…

延命の為の行為が、虐待にも見えて来て、
なんとも、心が痛くなりました。。。

9/8 介護の現場

舞台終演後、打ち上げもソコソコに帰宅し
翌日の早朝から、特別養護老人ホームの実習に入ってます!

選挙!⇒舞台!⇒実習!

我ながら、この夏のスケジュールは「やっちまった感」満載です★

なんと充実した夏なのか・・・。


さて。
介護の現場を体験して2日目。
なんとまぁ、大変な仕事でございます。

お一人お一人それぞれに全く違ったサービスをしなくてはならない。

お茶一つ出すのも、

この方は水分制限がある。
この方は糖尿病。
この方は熱いお茶でないと怒る。
この方はお茶が嫌いだからお水。

現場の方々はぜーんぶ覚えていらっしゃって、
更にその日の体調によっても変わって来るので
本当に細やかな心遣いが必要です。

しかも、皆様人生の大先輩ですから、
子供や孫が世話してくれてるみたいな感じなんでしょうね・・・

やや「やってもらって当たり前感」があって
細かい事まで色々文句が堪えません☆

広い心、おおらかな心、を持ち続けられないとヤッテラーれまセン★

まさに「究極のサービス業」。

でも、その分、

いつも気難しい方が笑ってくれたり

しゃべらない方が喋ったり

「出来ない!」とそっぽ向いてた方が、
励ましに応じて絵を描いてくれて、
最後には「またやりたい!」なんて笑顔を見せてくれると

本当にあったかーい気持にさせて貰えるんですよね・・・。

私みたいに実習で、たった数時間一緒にいただけでも、
「明日もこの方が元気に楽しい1日を送ってくれたらいいな…」
と心から願ってしまう・・・。

なんとも素敵な職業だと思います。

現状、入居待ちの高齢者が山と居るにも関わらず、施設は赤字経営。
職員は本当に仕事に見合わない、とてつもなく安い給料で働いています。

それゆえに、仕事の出来る職員の殆どは、数年でやめてしまうそうです。

確かに、この仕事を出来るようになったら、
どんなサービス業も出来るんじゃない?

と思うのです。

早く、介護制度が改正され、この究極のサービス業の賃金が
仕事に見合ったものになる事を心から願います。

9/7 無事に終演いたしました!

昨日、心日庵公演『日食とひまわり』が無事に幕を下ろしました!

観に来て下さった皆様!
本当にありがとうございました!

前日の日記にも書きましたが
今回の作品は賛否のハッキリ別れた作品で

お金と時間と労力と使って劇場に来て頂いたにも関わらず
残念な気持ちにさせてしまった方々もいらっしゃいました。。。

その反面『これまでで一番良かった!』と言って下さった方も居て…

多くの改善点を発見した、『実り』に繋がる作品になりました!!!

今後も、より多くの皆様に素敵な作品をお観せ出来る様、頑張って参ります!!!

本当にありがとうございました!!!

9/5 舞台後半戦に突入です!!

金曜の2ステも無事に終わり、
残すところ、土日の週末4ステージになりました!

今回の作品は、何か事件が「どどーん!」と起きたり
クライマックスに向かって積み上がる、
起承転結のハッキリしたストーリーではないので
賛否がかなり分かれてます☆

正直つらーい、酷評も頂いてます。。。

でも
舞台側から見えるお客様の数人の方は、
あるシーンで涙を流してくださっていて、
「すごく良かった!」と言って下さる方々もいて。。。

毎ステージ、毎ステージ、
なんとか!お1人でも多くの方に
「観に来てよかった」と思って頂ける様に頑張るしかないな!と。

残りの4ステ!
頑張ります!!!





お花届いたよ〜(^-^)/

かっくんありがとーう!!!o(^▽^)o

お花をくれた『かっくん』は、
かれこれ10年以上も応援してくれるFANの方です。

ぷよぷよ時代から、色々な方々に応援して貰ったのですが
私の方向転換もあり、すっかりお会い出来なくなった方々の多い中、

かっくんは、私の成長をず〜っと見守ってくれていて

『ここまで来たら最後まで付き合いますよ(笑)』
な〜んて、言って、いつも励ましてくれます。

本当に本当に、ありがとう。



20090904083902

舞台始まりました!

20090903005406
も〜!!!
毎度、毎度、本当にありがとーう!!!

今回、実は意外なポジションについてます。

お楽しみに〜(^-^)

 | HOME | 

カレンダー

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

つぶやき


お知らせ


  2012.6.26
女の子を出産しました!

  2012.5.17〜20
初のプロデュース公演
『爛々と燃ゆる』
無事終演いたしました


  2012.3.17
魔道同窓会コンパイルナイト

ゲスト参加しました♪
http://www.loft-prj.co.jp/naked/

  2011.1.16
第7回帝王杯
ぷよぷよ通大会

トークイベントに
ゲスト参加しました♪
http://mi-ka-do.net/baba/
やなせなつみsan
北出マンも一緒デシタ♪

2010.9.25
  3時間マラソン完走!

『ソード・シーカーズ』 
〜刀狩るもの〜

全国TSUTAYA、GEO
セル&レンタル開始♪
HMV、TOWER RECORD
販売中♪

ご連絡先

oz0325@yahoo.co.jp
〒160-0007
東京都新宿区荒木町23 舟越ビル204
有限会社シネマポルト
03−5367−5936
東池袋 Nail53 ネイルフィフティースリー[旧 ネイルエイト] 新宿東口 お友達まゆみchanのお店 小竹向原 お友達アカネちんの従兄弟のお店

最新コメント

カテゴリー別

おすすめ湯処

千葉県湯巡り万華郷
東京都竹取の湯
東京都さやの湯処
東京都庭の湯
埼玉県花和楽の湯
  

photo

Monthly

プロフィール


小沢ミナコ
福岡出身
3月25日生まれ AB型
舞台・映像・ナレーション・司会・声優などのお仕事してます。

カットフラワーアドバイザー
秘書検定2級
訪問介護員2級
障害者(児)居宅介護従業者2級


■映画
「死づえ」
セル&レンタル中♪

死づえ応援ブログ「死づえがくる!」

■ゲーム
「ぷよぷよ」アルル役(声)
PSぷよ通 PSぷよSUN

■TV
TBSスペシャルドラマ
父よ、あなたは偉かった
Pocky 4 Sisters!
「〜出せない手紙〜」

■舞台
Dotoo!
2002.10 「ミスディレクション」
2003.5 「マンボジャンボ」
2003.12「仰げば尊し」
2004.5「モンスターライフ」

シミズプロジェクト
2004.11「新・明暗」

LinkProject
2008.5「タランチュラホテルブルース」


心日庵(SYMBION)
2006.8/31-9/3「楽園の東」
池袋芸術祭受賞


2007.8/29-9/2「あっち川こっち川」



2008.8/27-31「ココより永遠に…」



2009.9/2-6「日食とひまわり」
池袋芸術祭受賞

■ナレーション
サンクスラジオCM
ドカポンDX
カーメイトスチーム消臭
カーメイトガラスコートg3
ワクワク探検隊
■司会
ITI国際会議
さいたま国際シンポジウム
D1グランプリ
東京ロータリークラブ特別講演
日本内科医会総会・名誉会員授賞式
健康博覧会セミナー
EVEXセミナー
セキュリティーマネジメントセミナー
ローソン&ムツゴロウさん新ペットブランド発表会
ほか

好きな映画

最高の人生の見つけ方
魔法にかけられて
ヘアスプレー
スパングリッシュ
ショーシャンクの空に
フォレスト・ガンプ 一期一会
Mr.&Mrs.Smith
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
霧の子午線
肉体の門
理想の女
ショーガール
東雲朗女の乱
細雪
蒲田行進曲
少女
レナードの朝
ぶるうかなりあ
クラッシュ
ホテル・ルワンダ
スチームボーイ
私の頭の中の消しゴム
50回目のファーストキス
レミーのおいしいレストラン
スクール・オブ・ロック
バタフライエフェクト
ヴェニスの商人
12人の優しい日本人
ラジオの時間
パイレーツ・オブ・カリビアン
ノーマンズランド
下妻物語
レオン
ルパン三世カリオストロの城
風の谷のナウシカ
ラピュタ

好きな食べ物

鴨せいろ / 馬刺 / レバ刺 / センマイ刺 / ビシソワーズスープ / しゃぶしゃぶ / ふぐ / 鮟肝 / 白子ポン酢 / 生牡蠣 / 赤貝 / サンギョプサル / えのき / さくらんぼ / 明太子 / アボカド / 海ぶどう / 韓国海苔 / パール柑 / つぶ貝マヨネーズ /

好きな飲み物

シャンパン / マッコリ / 紹興酒 / ワイン / 緑茶 / カフェモカ /

好きなお菓子

マロングラッセ / うなぎパイ / バームクーヘン / ホットク / 五家宝 / 白い恋人 / チートス /

photo