2度目め沈没・・・

先週に引き続き、金曜夜は心日庵ワークショップで
別役実作品『あーぶくたったにーたった』をやっておりますが

本日も見事に沈没・・・(T_T)

別役作品の難しさに、こっぱ微塵・・・。

同じ、舞台での芝居でも、何ちゅーか
これまで、私がやってきた芝居とは全く毛色が違うので
何から何をど〜して良いやら・・・。

はてさて。
新たな扉が開きます様に・・・。

久々に映画館で号泣!

20081127151505
映画『最高の人生の見つけ方』
モーガン・フリーマン×ジャック・ニコルソン

って時点で、
『泣けるな。。。』とは思っていたんだけど
途中までは爆笑の連続!
も〜、2人のキュートな芝居に笑いまくり!

おじいちゃん達!可愛い過ぎるよ〜う!!!

観方が役者目線のせいか、
私の笑う箇所は一般の方とは少々違っていて
前の方に不思議そうに振り返って見られちゃったりしましたが(>_<)
周りの方々も沢山笑っててとても楽しそうでした♪

そして、ラストは泣きました〜!!!(〒^〒)

終わってしばらく、回想してはポロポロと!

もう、レンタル始まってますので、是非♪♪♪

小学校で表現教室!そして給食♪

心日庵の倉持さん企画で
小学校5年生89人と図書館を借りての表現教室。

3〜4時間目を使った90分の授業はあっと言う間でしたo(^▽^)o

声を出すちょっとしたコミュニケーションゲームを、
先生も生徒も含めたみ-んなでした後

ちょっとした会話の寸劇

「ミナコちゃんおはよう!」
「おはよう梅ちゃん!」
「あ!先生だ!」
「先生おはようございます!」
「おはよう!宿題やってきたか?」
「はーい!」

コレを
声の大小、高低、早い遅い、間、色、を使って表現。

早送り芝居や、声色を変えた芝居は、ちびっ子大盛り上がりでした!

実際にやってみたい!って生徒も沢山手を挙げてくれて
「うぉぅ!全員にやらせてあげたいー!もっと時間が欲しい!!!」
って思いました!

最後に、梅ちゃんと15分のお芝居
「喜びと孤独な衝動」作:John Patrick Shanley 小学校用改訂版
を発表。

子供向けに、アレンジしたのが良かったのか
ドッカン!ドッカン!笑いが起きて
私、十数年芝居やってきて、初めて 「笑い待ち」しました!!!

終わった後は、お楽しみの給食!!!


カレー風味焼きそば
豆腐と野菜のスープ
バナナフリッター

ちびっ子と一緒に食べれなかったのが残念だったけど
もー!!!!十数年ぶりの給食!!!めちゃめちゃ嬉しかった!

掃除時間になって、
授業を受けてくれたちびっ子が数人図書室に来たんだけど

「お芝居楽しかったです!!」
「ありがとうございました!」
「オレもやってみたかったー!」
と元気に声をかけてくれて、本当に嬉しかったー♪

ほら、芝居って、仕事でも公演でも
終わった後には役者はお礼を言う側で、
「ありがとう」って言われる事ってあんまりないから
とっても、とっても嬉しかった!!!

これから、もっと沢山の小学校でこの表現教室が
ひらけるようになると良いなぁ♪

サウナと冷水浴

最近、サウナと冷水浴やってます。

サウナは、あんまり長く入ってると、血管が広がりすぎて
頭痛がしてきちゃうので、あんまり得意じゃないのですが
出てすぐに、冷水を頭からかぶれば、なんとかなるようだ!

冷水浴は、心臓がキュン!ってなって、一瞬生命の危機を感じますが
入ってしまえば、冷たいんだか暖かいんだかわからなくなる!

冷水浴から出ると、体内から燃える感じがして、お湯につかるよりあったまります♪
しかも、1時間以上持続します(*^_^*)

おかげで、新陳代謝がよくなり、汗が出るのも早くなって来ました!

腕(手首から肘)や太ももから、
汗が出てくると、テンションあがります♪♪♪

蜜芋うまうま

20081124233003
舞台『タランチュラ』の時、
私の母親的役で共演した高田の母ちゃん(美人です)に、
種子島でしか栽培できない「蜜芋」貰いました(*^_^*)

糖度の高〜いサツマイモで、焼いただけで
スイートポテトみたく甘くてしっとりよ♪♪♪

との事で、ウキウキ持ち帰り、さっそく焼いてみたところ!

写真の通り!!!

きゃ〜♪♪♪最高〜♪♪♪

母ちゃんありがと―う(≧▽≦)

変な着ぐるみに会った!

20081123220006
池袋サンシャインで変な着ぐるみに会った。

鹿と女の子のコラボレーション???

目が二組。

鹿なのか???女の子なのか???

『ハナちゃん』と言うらしい。

この後、一緒にエレベーターに乗ったのだが、妙〜な空間だった(笑)

別役作品あ〜ぶくたった

心日庵の年末最後のタームはシーンを作り上げ
12月末に阿佐ヶ谷シアターシャイン発表会をやります。
(公開稽古で無料です)

脚本から10分程度のシーンを抜粋してやるのですが
早いもので今年で5回目の発表会になります。

今年は、
別役実作『あ―ぶくたったに―たった』のワンシーンをやります。

先週本読みして、相手役決まって、動き決めて
今週、台詞覚えてて、まず1回トライ。

いやいやいやいや。。。
今回、これまでに無くシアトリカルで
スピード感のある長いシーンなので
おっつかない!おっつかない(((゜д゜;)))

別役さんの台詞は、
韻を踏んでてすご〜く小気味よい台詞が多いんだけど
その分、日常の会話とはかけ離れてて
とっても覚えてにくくて喋りづらい(≧-≦)

今回はかなり緻密に計算しないとダメそうよ〜。。。

頑張ろ〜。

黒ポケットティッシュ

20081122082129
良く路上で配っているポケットティッシュ。

ん・・・?黒い???

と思って貰ってみたら、こんなに可愛いかったo(^▽^)o

この他にも、ペンギン・馬など、沢山の種類があるみたい♪

全種類集めたら可愛いな〜♪♪♪

クロワゼin池袋

200811202351022
20081120235102
心日庵メンバーの4人
辻しのぶ・伊藤あさみ・倉持一祐・内田雅樹
出演のクロワゼを観て来ました。

切なく面白い恋人のお話。
専門学校のロビーを使って、芝居をうつ。
一面ガラスの向こうには行き交う人々。。新しい試みの素敵なお芝居です。
11/22まで、池袋にて。

数年ぶりの小学校

200811191824032
20081119182403
来週行う、小学校での表現教室の下見で
数年ぶりに小学校に入りました!!!

5年生90人を対象に図書室で90分の授業をやり
最後に生で芝居を観て貰うと言う事で
心日庵の梅ちゃんと10分の芝居をやります。

一体、どれくらいぶりだろう、
あの昇降口のげた箱匂い。長い廊下。木で出来た引き戸。

当日は、終わってから給食をご馳走になれるそうで今からワクワクです!

シルク ドゥ ソレイユ観て来ました!

ディズニーランドでバイトしてる友達がチケットを貰ったそうで
シルクドゥソレイユ観て来ました!!


いや〜!!!良かった!!!ほんと凄かったよ〜!!!

135分(休憩30分)ほとんどの時間
『おお!?おぉぉ〜!!!』と口が半開きでしたよ私!!!(笑)

レギュラー席の一番前だったので、舞台が近くて迫力満点!

むしろ、近過ぎて、どこを観て良いのやら!!!


あっちでも!こっちでも!
広い舞台のあちこちでパフォーマンスが繰り広げられていて

『え!?そっちで何が起きたの!?こっち観てたから見逃した!!!』
の連続でした(≧▽≦)

友達が偶然1日前の公演をみてたんだけど
一番後ろの方の席でも、空中ブランコが目の高さにみえたり、
全体を見ることができたので十分楽しめたそうです。

私は、今度一番後ろの席から全体を観たいなぁと思ってます♪

値段の価値は十分にあるショーだったので是非!!お勧めします!!

クリスマス突入ですな!

20081117162028
オペラシティに行ったら、巨大クリスマスツリーの建設中でしたo(^-^)o

クリスマスか〜。
これから街が綺麗になるな〜♪♪♪

そう言えば、
先日会ったとある女優さんの娘さんは小学校2年生。
心の底からサンタさんを信じていて
去年は『何でも出来る魔法の杖』をお願いしたんだって(笑)
お友達にも自信満々で『大丈夫くれるから♪』
と話していたらしい。

困ったお母さんは、
『魔法の杖を使うには修行が必要です。沢山勉強して、心豊か人になったら杖をプレゼントします』
と手紙を書いて、本をプレゼントしたんだって(^-^)

で。彼女。
今年はなんと『ナウシカのメーベ』が欲しいとお願いしてるんだって!(≧▽≦)

可愛い―――――!!!

お母さんは『今年はどうごまかそう。。。』と頭をかかえていたわ♪

私は『ウチはクリスチャンじゃないからクリスマスはないの!』
と言われてたのですが
それでも小さな頃、サンタさんに縦笛をお願いして貰った事がある♪

嬉しかったな〜♪♪♪

セラピー馬

20081115204413
高円寺駅前でセラピー馬と会った〜!!!

日本に6頭しかいない馬だそうで
めちゃめちゃ大人しくて可愛いの!!!

ボニーよりもロバより小さいんじゃないかな〜。

背中が大人の腰の高さくらいで
首をあげても140cmくらいしかないの♪

頭なでなでしちゃいました♪♪♪

老人ホームの慰問なんかをしてるボランティアなんだって(*^_^*)

菊池さんのbirthday

20081115001400
心日庵の代表、菊池さんのbirthday祝いをしました!

約40名もの心日庵メンバーが集まり、賑やかな会でした(*^_^*)

私は今回、同じく心日庵メンバーの美由紀ちゃんと一緒に幹事でした('-^*)/

高円寺の佐世保バーガー

20081112231941
高円寺の佐世保バーガーに行きました。

中野の佐世保バーガーには近くで公演した時
何度も行ってたのですが、高円寺は初めて(^-^)

アンティーク喫茶な感じ。
とってもオシャレで素敵でした〜♪

ドラマ撮影でした〜

BS-iで放映予定のドラマの撮影。

主人公のアヤちゃんが働くレストランの意地悪先輩店員。

最近、ちょくちょく意地悪役がきてるなぁ(*^-^*)
意地悪役は何気に楽しくて好き(笑)

だって、やっぱり周りから『良い人』って思われたいから
日常で意地悪な事って出来ないし、

私、『人にした事は自分に戻って来る』と思ってるので、
意地悪されたら嫌だからやれない。

でも芝居だと、意地悪にやればやるほど、相手の為。
相手の芝居がやりやすくなるから、
何も気にせず意地悪出来るのだ(笑)

放映日決まったらお知らせしますね〜♪♪♪

女子鍋

昨晩は女ばっかり5人集まって、
『女子鍋ランチ』をしました。

久しぶりにガールズトークに花を咲かせた♪

女性は男性がいると、何かと気を使って、
可笑しくもないのに笑ったり、盛り上がったり、
興味ないのに感心してみたり、誉めてみたり

その場の空気を楽しくしようと、いろいろ大変なんですょね(笑)

やっぱり、男性に良く思われたいから
みんな、いい女演じるし(笑)
(勿論男女お互い様ですが★)

だから、男性がいない時の方が、
本音で話せて、仲良くなれるし
盛り上がれて楽しい時が多い♪

昨日も色んな話で盛り上がり、
なんちゅーか。。。
いつの時代も、女性が一番悩むのは
『愛』なのだなぁ。。。と痛感。

仕事とか家族とか、お金とかはね、解決策がある。
健康・美容は、改善対策を実行するだけだし。
夢も頑張るか、自分を受け入れるかしかない。
殆どはなんとか自分で解決出来る。

でも、『愛』は独りでは解決出来ないのよね。。。

どんなに親や友達に愛されてても、
『好きな男』に愛されないと寂しい気持ちは埋まらない。

だから、
女同士でその悩みを打ち明けあっても解決なんてしない。

でも。

『そうなんだよね』って共感する事で、
みんな頑張ってるって思う事で、パワーが湧いてくる。

昔はね、女同士で集まると
見栄の張り合いだったり、
他人の不幸を聞く事で自分の幸せを確認したりしてたけど

みんな大人になって、
自分の価値観があって、
自分のモノサシがあって、
自分の弱い所と向き合って
それを友達に打ち明けられる様になって。。。

ガールズトークもレベルUPしてるなぁ〜♪♪♪

そんな気がしました(^-^)

みんな♪またやろ〜ね♪♪♪

控え室広々〜

20081107143657
今日は秋葉原でセミナーの司会。

控え室には只今私1人きり〜
12人会議質独り占め〜(笑)

実は、スカートのホックが壊れたので直したいのですが
さすがに、
スカート脱いで直す訳にはいかないなぁ。。。

面白写真貰いました

20081106163039
先日のイベントで、久々にお会いしたクライアントさんから
こんな面白写真貰っちゃいましたo(^▽^)o

犬がね、溝にハマって抜けなくなってるんですって(笑)

それって・・結構緊急に助けないと・・ねぇ!?

でも。なぜかワンコはカメラ目線でめちゃめちゃ笑顔!(笑)

可愛いすぎ(*^_^*)

意外に高い物だったのね。。。

20081105120327
さて、写真にあるような『じょうろ』
皆さんは一体いくらだと思いますか?

大きさは、水を入れて片手で持てる程度、
底の部分が成人女性の手のひらより小さいくらいの大きさです。

私は、『じょうろ』なんて400円〜800円程度だと思っていました。

が!

なんと2000円以上するのです!

100円ショップでも勿論じょうろは売っていますが
イマイチ、デザインが可愛いくないのです。
水も垂れてきたりして、使いづらいのです。

やはり、毎日の事なので、
使い易い、可愛いじょうろを使いたい訳で。

こないだから探しているのですが、
『あ!可愛い!!』と思うと1800円。。。

納得のお値段のじょうろに出会えません。。。

しかし、オークションやネット通販でも探してみたところ

どうやら、じょうろの平均価格は
私が思っていた倍近く高いようである。。。

まぁ。
簡単に壊れる物でもないし
そうそう買い替える物でもない。
しかも、代用はいくらでもあり、可愛い必要もない。

『可愛いじょうろ』はある意味
ちょっとした贅沢品なのかも知れない。。。

品評会に出したいくらいだ

20081103172451
ウチの『折り鶴らん』は見事に育っている。

苔玉に落ちていた折り鶴らんの苗を『ぷすっ』とさしてから数年。

高速道路の下など、過酷な環境にも負けず
にたくましく育っているのを見かける植物なので
去年の冬、ウチで一番過酷な環境地に置いてみたら
さすがにしんどかったらしく1ヶ月で、枯れ果てました(笑)

が!

植え替えてやったら見事に生きかえりまして、今やこの通り♪♪♪

いや〜。見事だ♪♪♪

この、シュワッ!と勢い良い伸びてる感じがたまらない(*^_^*)

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやき


お知らせ


  2012.6.26
女の子を出産しました!

  2012.5.17〜20
初のプロデュース公演
『爛々と燃ゆる』
無事終演いたしました


  2012.3.17
魔道同窓会コンパイルナイト

ゲスト参加しました♪
http://www.loft-prj.co.jp/naked/

  2011.1.16
第7回帝王杯
ぷよぷよ通大会

トークイベントに
ゲスト参加しました♪
http://mi-ka-do.net/baba/
やなせなつみsan
北出マンも一緒デシタ♪

2010.9.25
  3時間マラソン完走!

『ソード・シーカーズ』 
〜刀狩るもの〜

全国TSUTAYA、GEO
セル&レンタル開始♪
HMV、TOWER RECORD
販売中♪

ご連絡先

oz0325@yahoo.co.jp
〒160-0007
東京都新宿区荒木町23 舟越ビル204
有限会社シネマポルト
03−5367−5936
東池袋 Nail53 ネイルフィフティースリー[旧 ネイルエイト] 新宿東口 お友達まゆみchanのお店 小竹向原 お友達アカネちんの従兄弟のお店

最新コメント

カテゴリー別

おすすめ湯処

千葉県湯巡り万華郷
東京都竹取の湯
東京都さやの湯処
東京都庭の湯
埼玉県花和楽の湯
  

photo

Monthly

プロフィール


小沢ミナコ
福岡出身
3月25日生まれ AB型
舞台・映像・ナレーション・司会・声優などのお仕事してます。

カットフラワーアドバイザー
秘書検定2級
訪問介護員2級
障害者(児)居宅介護従業者2級


■映画
「死づえ」
セル&レンタル中♪

死づえ応援ブログ「死づえがくる!」

■ゲーム
「ぷよぷよ」アルル役(声)
PSぷよ通 PSぷよSUN

■TV
TBSスペシャルドラマ
父よ、あなたは偉かった
Pocky 4 Sisters!
「〜出せない手紙〜」

■舞台
Dotoo!
2002.10 「ミスディレクション」
2003.5 「マンボジャンボ」
2003.12「仰げば尊し」
2004.5「モンスターライフ」

シミズプロジェクト
2004.11「新・明暗」

LinkProject
2008.5「タランチュラホテルブルース」


心日庵(SYMBION)
2006.8/31-9/3「楽園の東」
池袋芸術祭受賞


2007.8/29-9/2「あっち川こっち川」



2008.8/27-31「ココより永遠に…」



2009.9/2-6「日食とひまわり」
池袋芸術祭受賞

■ナレーション
サンクスラジオCM
ドカポンDX
カーメイトスチーム消臭
カーメイトガラスコートg3
ワクワク探検隊
■司会
ITI国際会議
さいたま国際シンポジウム
D1グランプリ
東京ロータリークラブ特別講演
日本内科医会総会・名誉会員授賞式
健康博覧会セミナー
EVEXセミナー
セキュリティーマネジメントセミナー
ローソン&ムツゴロウさん新ペットブランド発表会
ほか

好きな映画

最高の人生の見つけ方
魔法にかけられて
ヘアスプレー
スパングリッシュ
ショーシャンクの空に
フォレスト・ガンプ 一期一会
Mr.&Mrs.Smith
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
霧の子午線
肉体の門
理想の女
ショーガール
東雲朗女の乱
細雪
蒲田行進曲
少女
レナードの朝
ぶるうかなりあ
クラッシュ
ホテル・ルワンダ
スチームボーイ
私の頭の中の消しゴム
50回目のファーストキス
レミーのおいしいレストラン
スクール・オブ・ロック
バタフライエフェクト
ヴェニスの商人
12人の優しい日本人
ラジオの時間
パイレーツ・オブ・カリビアン
ノーマンズランド
下妻物語
レオン
ルパン三世カリオストロの城
風の谷のナウシカ
ラピュタ

好きな食べ物

鴨せいろ / 馬刺 / レバ刺 / センマイ刺 / ビシソワーズスープ / しゃぶしゃぶ / ふぐ / 鮟肝 / 白子ポン酢 / 生牡蠣 / 赤貝 / サンギョプサル / えのき / さくらんぼ / 明太子 / アボカド / 海ぶどう / 韓国海苔 / パール柑 / つぶ貝マヨネーズ /

好きな飲み物

シャンパン / マッコリ / 紹興酒 / ワイン / 緑茶 / カフェモカ /

好きなお菓子

マロングラッセ / うなぎパイ / バームクーヘン / ホットク / 五家宝 / 白い恋人 / チートス /

photo